日本の新星・島田麻央の活躍、中国メディアが半年前に予想?=「国際舞台に登場すればスーパー選手に」

Record China    2022年9月7日(水) 16時0分

拡大

日本に現れたフィギュアスケートの「新星」に中国でも徐々に注目が集まっている。

日本に現れたフィギュアスケートの「新星」に中国でも徐々に注目が集まっている。

フィギュアスケートのジュニア・グランプリシリーズ第2戦チェコ大会で、13歳の島田麻央が初優勝を飾った。島田はショートプログラム(SP)で71.49点をマーク。3日のフリーでもトリプルアクセル(3A)を華麗に決めるなど141.16点を獲得し、合計点は212.65点だった。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のスポーツブロガーは「日本の天才的新星・島田麻央がジュニアの大会で2位(韓国のクォン・ミンソル。189.37点)に23点差をつけて優勝した。フリーでは3Aと4回転トゥループ(4T。転倒)の二つに挑んだ。前途は無限だ」とたたえた。

中国のフィギュアスケートファンからも「とっても軽やか」「これは驚いた」「3Aを軽々跳んでて、2Aかと思った」「ジャンプの回転速度が本当に速い」「これで13歳?。将来に期待大」「表現力がシニアにも負けていない」「ワリエワ(ロシア)のジュニア記録を破れるか注目」「日本がうらやましい」「MAOという名前の選手はみんなすごいね(浅田真央)」など、賛辞が相次いでいる。

実は島田は中国のスポーツメディアにすでに注目されていた。今年3月の記事は島田を「日本の神童」と紹介し、「ロシア勢が苦手としている3Aを跳ぶことができる。個人のレベルも驚異的で、国際舞台に登場すればスーパー選手になる可能性がある」などと報じていた。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携