羽生結弦さんのインタビューでの言葉に中国ファン「永遠に敬服」「普段から観察してる?」

Record China    2022年9月6日(火) 22時0分

拡大

日本オリンピック委員会(JOC)の公式アカウントは5日、羽生結弦さんの特別インタビュー動画を公開。中国のファンからも反響が寄せられている。写真は中国の書店。

日本オリンピック委員会(JOC)の公式アカウント「TEAM JAPAN」は5日、フィギュアスケーターの羽生結弦さん(27)の特別インタビュー動画を公開。中国のファンからも反響が寄せられている。

動画は「TEAM JAPAN TV HEROES」と題するもので、TEAM JAPANアスリートとして輝いた選手たちの足跡をインタビューと写真で振り返るもの。

インタビューで「4歳の自分」について聞かれた羽生さんは、「フィギュアスケートって何が楽しいのかよく分かっていなかった。姉について行くだけが楽しい日々だった。それからだんだん、人に見てもらうことの楽しさや演技を届ける楽しさが出てきた。これからやっと本当にあこがれていた世界に足を踏み入れられるので頑張っていく」と決意を語った。

後輩たちには「試合に出ても勝てなかったり、努力が報われなかったり、あるいはけがさせられたり、いろんな条件でどうしても結果が出ない時はあると思う。僕自身、北京オリンピックのショートプログラムで穴を回避できなかったように、どうしようもない失敗はあると思う。ただ、それを無駄だったと言うか、これから無駄じゃなかったと胸を張って言えるかは、今現在の自分たちの気持ち、生き方次第だと思う。無駄じゃないと言える今を過ごしてほしい」とメッセージを送った。

また、今後の決意を表す漢字一文字には「羽」を選び、「ここからやっと羽ばたけると思っている。芋虫からさなぎになって、うまく飛び立つまで、さなぎから羽化してからってすごく大変。生乾きではなかなか羽ばたけないだろうし。でもやっと今、羽ばたく動作ができるようになったかなと思っている。これからその羽を広げて飛び立てるようにしたいという意味を込めて」と語った。

YouTubeで公開されたこの動画には日本語と英語の字幕がついている。中国版ツイッター・微博(ウェイボー)では中国のファンアカウントが中国語に翻訳して紹介しており、ファンからは「羽生くんはいつも自分の言葉で語るね」「羽生さんの決心と考え方に永遠に敬服します」「自分の考えと、それを表現する能力がある。こんなユヅを誰が愛せない?」「ノープランでしゃべっても満点のスピーチ」「芋虫のくだりは本当に細かい。普段からよく観察してるのかな」といったコメントが書き込まれた。

また、「大変な道を歩んできた羽生選手。これからも自分の愛するすべてのことをしてください」「ここまで本当につらく苦しい道のりだったよね(泣)」「これから自由に、あなたの目標に向かって前進してください」「私たちはずっとそばにいます」「羽生選手に羽が生えて、高く飛べるように祈っています」「ユヅは暗闇の中から光輝く星を携えて来たよう。羽生結弦になってくれてありがとう、私たちに素晴らしさを運んでくれてありがとう」といった応援や感謝の声が寄せられている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携