韓国人に「絶対外に出るな」と警告、日本のネットユーザーが韓国で話題に「優しい」「ありがとう」

Record Korea    2022年9月6日(火) 16時0分

拡大

5日、韓国メディア・マネートゥデイは「台風11号が朝鮮半島に接近する中、日本のネットユーザーが『絶対に外に出ないで』と韓国人に警告のメッセージを送った」と伝えた。写真は9月5日撮影されたソウル。

2022年9月5日、韓国メディア・マネートゥデイは「台風11号が朝鮮半島に接近する中、日本のネットユーザーが『絶対に外に出ないで』と韓国人に警告のメッセージを送った」と伝えた。

記事によると、ツイッター上で日本人と思われるアカウント名「わんだあ」さんが、数枚の写真と共に韓国語で「韓国人の皆さんへ。非常に強い台風が韓国に向かっています」とメッセージを発信している。写真は逆さまにひっくり返って破損しているキャンピングカー、倒れたガードレールやカーブミラー、土砂崩れで通行できなくなった道路などを撮影したもので、「日本に最大風速が秒速57.5メートルになる台風が来た時、大きな鉄板が紙のように飛んで行き、トラックがひっくり返った」「強風で屋根が飛んだり壁が剥がれたりもした」と被害状況を説明。「可能な限りの対策を取って、絶対に外に出ないでください」「命と財産を自分で守って」と呼び掛けている。

このツイートは掲載から3日で1万1300回リツイートされたという。

これを見た韓国のネットユーザーからは「心優しい日本人だな」「他人を心配する温かい心に感謝する」「良いアドバイスをありがとう」「みんなに被害がありませんように」「日本の皆さんも気を付けて」「両国とも最小限の被害で済むことを願っているよ。ありがとう」「人命被害がないといいのだけど。台風が弱まるか消滅してくれますように」など、感謝の声が上がっている。

また、「すごく怖い。1週間分の食料を買い置きしたよ」「それでも出勤しなきゃならないという現実」「知ってもどうにもならない。結局みんな会社や学校に行かなきゃ駄目なんだ」「自分は明日も会社だよ」「韓国の企業の社長は、はってでも来いと言う」「政府は出勤時間の調整とかはしないの?。危険な地域の人たちは出勤しなくていいようにしないと」といった声も多く見られた。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携