韓国の貿易赤字が過去最大に、頼みの半導体輸出までマイナス=ネット「ここまで落ちぶれるとは」

Record Korea    2022年9月1日(木) 21時0分

拡大

1日、韓国・イーデイリーは「8月の貿易赤字が過去66年で最大…信じていた半導体輸出までマイナス」と題する記事を掲載した。資料写真。

2022年9月1日、韓国・イーデイリーは「8月の貿易赤字が過去66年で最大…信じていた半導体輸出までマイナス」と題する記事を掲載した。

韓国・産業通商資源部が同日発表した資料によると、8月の輸出額は566億7000万ドル(約7兆9000万円)で前年同期比6.6%増加した。8月としては過去1位で、輸出は22カ月連続で増加している。

8月の輸入額は661億5000万ドルで前年同期比28.2%増加した。これにより貿易収支は94億7000万ドルの赤字となり、貿易統計の作成が始まった1956年以降66年で最大を記録した。貿易収支は4月から赤字が続いている。5カ月連続の赤字は07年12月~08年4月以降約14年ぶりのことという。

品目別に見ると、石油製品、自動車、鉄鋼、二次電池の輸出は過去の8月の中で最も多かった。一方で韓国の主力輸出品である半導体は、世界の需要の弱化と価格下落の影響により輸出が2年6カ月ぶりに減少した。

輸入は原油や石炭ガスなどのエネルギー源や半導体、水酸化リチウムなどの原・副資材が増加し、過去最大の輸入額を記録したという。

これを受け、韓国のネットユーザーからは「他の国を見てもここまで貿易赤字の深刻な国はない」「韓国は経済大国でも軍事強国でも資源大国でもない。物を売って生計を立てるセールス国なのに」「中国とロシアが韓国の輸出の40%を占めるのに、何も分かっていない尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領はNATO首脳会議なんかに参加して…。一体何を考えているのか」「文在寅(ムン・ジェイン)前大統領のほうが100倍うまくやっていた」「大統領1人代わっただけでここまで落ちぶれるとは」「すべて尹政権のせいとは思わないけど、この問題を打開できる能力が尹政権にあるとは思えない」など、現政権への不安の声が相次いで寄せられている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携