羽生結弦さんの言葉に中国ファン感動=「救われる(涙)」「私だったら泣き崩れる」

Record China    2022年8月31日(水) 22時0分

拡大

フィギュアスケーターの羽生結弦さん(27)が少女に語った言葉に、中国のファンの間で感動が広がっている。

フィギュアスケーターの羽生結弦さん(27)が少女に語った言葉に、中国のファンの間で感動が広がっている。

羽生さんは27日に日本テレビ系で放送された「24時間テレビ」に出演、2018年の西日本豪雨で被災した17歳の女子高生・三浦さんを招待し、スペシャルアイスショーを披露した。今年2月の北京冬季五輪のショートプログラム(SP)で使用したプログラム「序奏とロンド・カプリチオーソ」のほか、サプライズとして18年平昌五輪のフリーのプログラム「SEIMEI」も演じた。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の羽生さんのファンアカウントはこのほど、「番組ではこの会話が放送されていなかった」として、日テレNEWSの報道を紹介。それによると、三浦さんから「難しい事に挑戦する時、どうやってモチベーションを保っていますか?」と聞かれた羽生さんは「誰かから良い演技を期待してもらえたら、良い演技をしたいと思います。それがたとえ誰かに求められてなかったとしても、自分が目指したいと思うことだったら、きっと自分が自分に期待しているから、自分のことを幸せにしてあげて。自分のことを幸せにしてあげようと思えば、頑張れるから」と答えたという。

この言葉が中国ファンの感動を呼んでおり、微博には「『自分のことを幸せにしてあげようと思えば、頑張れるから』。この言葉に私は救われる(涙)」「励まされて、癒された(泣)」「そうそうそう!大事なのは自分の幸せだよね。あなた(羽生さん)が幸せでいてくれたらうれしい」「私だったら、きっと泣き崩れていたと思う」「ユヅの考えて言葉にする能力には本当に感服する。自分への期待が自分を幸せにする…。空の星のように純粋に輝いてる」「羽生結弦は世界で最高(泣)」といったコメントが書き込まれている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携