羽生結弦さんの完璧な演技に中国ファン「心震えた」「爆泣き!!」

Record China    2022年8月29日(月) 11時30分

拡大

フィギュアスケーターの羽生結弦さんが27日に日本テレビ系で放送された24時間テレビでプロ転向後、テレビとしては初の演技を見せたことに、中国のファンから歓声が上がっている。

フィギュアスケーターの羽生結弦さん(27)が27日に日本テレビ系で放送された24時間テレビでプロ転向後、テレビとしては初の演技を見せたことに、中国のファンから歓声が上がっている。

羽生さんは同番組で、2018年の西日本豪雨で被災した17歳の女子高生・三浦さんを招待し、今年2月の北京冬季五輪のショートプログラム(SP)で使用したプログラム「序奏とロンド・カプリチオーソ」を披露。北京の舞台では残念ながら失敗した冒頭の4回転サルコウ(4S)も見事に決めるなど、ノーミスで2分50秒を演じ切った。

羽生さんは演技直後にガッツポーズを見せ、「初めてちゃんとこのプログラムが、自分の中で完成形として滑りきれたという思いがあります。僕も怖くてなかなか踏み出せずにいたプログラムの一つですけど、でもやっとこれを乗り越えて、また前に進めるなって思えました」と語った。また、緊張が解けると「疲れた。泣きそうだった。緊張しすぎて。オリンピックでできなかったものをノーミスしなきゃいけないという…」と苦笑した。

さらに羽生さんは、18年平昌五輪のフリーのプログラム「SEIMEI」をサプライズとして披露。「僕にとっての代表作でもあるし、皆さんにとっても思い出と共にあるプログラムだと思うので、ちょっとでも、一瞬でも、いい思い出になったらなと思って」と語り、三浦さんも「一生忘れません」と感激した様子だった。

羽生さんの演技とコメントは、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の羽生さんのファンアカウントによってすぐに中国でも伝えられ、それが大手メディアにシェアされるなど大きな反響を呼んだ。

中国のファンからは、「最高に美しかった」「本当に感動した。心が震えた」「爆泣き!!」「GOAT(Greatest Of All Time。史上最高)がまた進化した!すごすぎる!」「ユヅはやってのけた」「あなたはなんて勇敢なの(涙)。あのプログラムを完璧に滑りきるなんて。今の羽生結弦が最高の羽生結弦です」「あなたは永遠に最高です(泣)」「本当に力を与えてくれる『ロンド』と『SEIMEI』だった。その勇敢さで、すべての人を癒してくれた」といった声が寄せられた。

また、「だめだと思っても考えちゃう。もし今日(27日)の『ロンド』が北京五輪でできていたならって」「今考えてもあの穴(羽生さんが北京ではまりジャンプを失敗した)が残念で仕方がない。でも、羽生くんの強さは自分と向き合えるところ」といったコメントや、「ユヅは心の中にある恐怖心を克服したんだ。私もこれでやっと北京の『ロンド』と向き合える」「始まる前、本当に緊張した。4Sを着氷した時、涙があふれたよ。もうつらくない。これから前を向いて進もう」といったコメントも書き込まれている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携