日本の「マスコットすくい」で大漁も…、店員が発したひと言に「日本人は抜け目ない」

Record China    2022年8月24日(水) 0時0分

拡大

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、「日本人の商売は抜け目ない」との動画に反響が寄せられている。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、「日本人の商売は抜け目ない」との動画に反響が寄せられている。

動画は、日本で行われていたキティちゃんのマスコットすくいに挑戦した時の様子を紹介するもの。ビニールプールに水をはってキティちゃんのマスコットを浮かべ、金魚すくいの要領でポイを使ってすくっていくという遊びだ。

投稿者によると、同行していた女の子2人がやりたいとせがんだので1回500円を支払いやらせた。「たくさん取ってほしい」との思いが通じたのか、そこそこの数が取れたため「もういい。他の人に残しておいてあげよう」と切り上げたが、ここで店員から「(取った中から)5個選んでください」と言われたという。

投稿者は「この時に初めて知ったのだが、何個取ろうが持って帰れるのは5個だけだった」と嘆き、歴代最高記録が「500個」と記されているのを見つけると、「500個取った人がいるから持ち帰れるのは5個までにしたんじゃないか」と漏らしている。

この投稿に、ネットユーザーからは「私もこの前どっさり取ったら持って帰れるのは5個だけと言われたよ」「私はスーパーボールすくい。たくさん取れたけど持ち帰れるのは10個だった」「はははは。500個でも持って帰れるなら店がつぶれちゃうよ」「ちびまる子ちゃんでも同じようなシーンを見たような」「私の娘は金魚すくいをやってほとんど取ったけど、結局いらなくて全部元に戻したわ」といったコメントが書き込まれている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携