岸田首相が新型コロナ感染=中国ネット「中国を見習え」「日本が世界最多と言うけれど…」

Record China    2022年8月22日(月) 12時0分

拡大

21日、岸田文雄首相が新型コロナに感染したことが、中国版ツイッター・微博でも注目を集め、議論を呼んだ。

2022年8月21日、岸田文雄首相が新型コロナに感染したことが、中国版ツイッター・微博でも注目を集め、議論を呼んだ。

環球網の微博アカウントは21日、日本政府が同日に岸田首相の新型コロナ感染を発表したと紹介。岸田首相が同日午前に微熱やせきなどの症状を訴え、検査を行ったところ新型コロナ陽性の結果が出たとし、現在首相官邸で療養中であると伝えた。

香港フェニックステレビの東京駐在記者・李●(リー・ミャオ、●は水3つ)氏も自身の微博アカウントで岸田首相のコロナ感染を伝え「4回目のワクチンを打ち終えたばかりで、夏休みを終えて翌日に公務への復帰を予定していたが、コロナ感染が発覚した。10日間隔離され、軽症であれば10日後に自動的に隔離解除となる」とするとともに、日本国内では感染者の多い状態が続いており、3週連続で新規感染者数が世界最多となっていることを紹介した。

この件について、中国のネットユーザーは「首相もコロナに感染したことは、日本がもはやコロナにあらがわなくなったことを意味する」「日本人はいつになったらわれわれが作った副作用のない素晴らしいワクチンを使うようになるのか」「中国を見習ってロックダウンしたらいいのに」「やっぱり米国製のワクチンは駄目だな」「オミクロン株の免疫回避能力は非常に強力で、4回ワクチンを打っても感染する。世界の人口が一定数まで減少しない限り、新型コロナの感染は終わらないかもしれないな」「日本が新規感染者世界最多って言ってるけれど、いまだに感染者の統計をとっている国がいくつもないからじゃないのか?」「岸田さん、仕事したくなくなっちゃったんじゃないの?」といった感想を残している。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携