中国のスシロー店舗、従業員の広東語禁止で物議

Record China    2022年8月18日(木) 17時0分

拡大

中国・広東省広州市のスシロー店舗が従業員の広東語の使用を禁止したことが物議を醸した。

中国・広東省広州市のスシロー店舗が従業員の広東語の使用を禁止したことが物議を醸した。

問題の店舗は今年5月11日に広州市内にオープンしたスシロー富力海珠城店。報道によると、ネット上で拡散されたチャットアプリのスクリーンショット画像には、同店が従業員に対し、勤務中に広東語を話すことを禁止し、違反者には厳しく対処するとの内容が記されていた。

現地メディアの記者が同店を訪れて従業員に「広東語を話すとクビになるのですか?」と聞くと、「そんなことはないですが、奨励されていません」と回答。「罰金を科されますか?」との質問には「具体的な規定はないです。ただ、そういうふうに(広東語を話してはいけないと)言われています」と答えた。

こうした状況に市民からは「そんなに厳しいルールは必要ないのでは?広東語も文化だ」「ひどいと思う。広州に来たなら広州の文化を理解してほしいし、私たちも中国人として普通話(標準語)を勉強する。お互いさまだ」「話してはいけないというのは良くない。広東語でコミュニケーションを取れるなら広東語でいいと思う。広東語が分からなければ普通話を使えばいい」といった意見が出た。

専門家は「さまざまな地域から来ている従業員がコミュニケーションをとれるよう普通話の使用を求めるのは問題ない。ただ、これに違反したことで罰金を科したり解雇したりすることは違法になる可能性がある」と指摘した。

騒動を受け、同店舗を運営する広州寿司郎(スシロー)餐飲有限会社は17日に声明を発表。「内部の情報伝達の表現が不適切だったことから不快感を招いたことについて、心からお詫び申し上げます」と謝罪し、客と従業員の広東語での会話は禁止していないとしつつ、社内については「従業員が異なる地域から来ているので、仕事上のコミュニケーションを円滑にするため、普通話を第一言語とするよう奨励しています」と説明した。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携