河野談話の検証結果次第で日韓関係損なわれる=韓国「日本が自主的に作成、事前調整はない」―韓国メディア

Record China    2014年6月20日(金) 8時32分

拡大

19日、韓国・聯合ニュースによると、日本政府は20日、「河野談話」の検証結果を報告する。検証の結果次第で、日韓関係が大きく損なわれるとの見方が出ている。写真は国会議事堂。

(1 / 2 枚)

2014年6月19日、韓国・聯合ニュースによると、日本政府は20日、「河野談話」の検証結果を報告する。1993年に発表された河野談話は、日本軍による慰安婦の強制連行を認めたもので、検証の結果次第で日韓関係が大きく損なわれるとの見方が出ている。

その他の写真

日本政府は20日、衆議院予算委員会で河野談話の検証結果を報告する。内容についてはメディア各社がそれぞれ異なった見方をしており、日本政府が独自に作成したことを認めるという予測や、談話の正当性を否定し、韓国との秘密協議で内容を決定したと判断するという予測がある。検証結果が後者であった場合、韓国の強い反発が予想される。

韓国外交部の報道官は17日の記者会見で、「河野談話は日本が自主的に調査し、立場を表明した文書であり、共同声明や合意文書ではなく、他国とのすり合わせの必要なものではなかった」と述べた。(翻訳・編集/岡本悠馬)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携