<サッカー>中国人選手がJリーグに移籍! 中国ネット「日本のサッカー学んで」「J3って…」

Record China    2022年8月15日(月) 19時0分

拡大

サッカーの中国人FWがJリーグのクラブに移籍することが決まったことに、中国でさまざまな反応が寄せられている。

サッカーの中国人FWがJリーグのクラブに移籍することが決まったことに、中国でさまざまな反応が寄せられている。

中国スーパーリーグの上海海港は14日、陳彬彬(チェン・ビンビン)がJ3のカターレ富山にレンタル移籍することを正式に発表した。陳は24歳の左利きのウインガーで、2017年に上海海港に加入。81試合に出場し、1ゴール10アシストを記録している。18年5月には初めて中国代表に選出されたほか、20年のU-23(23歳以下)アジアカップにも出場している。

中国のサッカーファンからは「海外でプレーすることは良いこと!」「海外組がいないよりいる方がマシだから、頑張ってほしい」「日本のサッカーをしっかり学んでほしい」「日本でしっかりと練習して、より進歩してほしい」など、期待を寄せる声が上がった。

一方で、「J3だって?」「J3で鍛えられるのか?」「中国スーパーリーグの主力選手はどう考えてもJ3のレベルじゃないでしょ。J2がふさわしい」と不満げな声も出ているが、「81試合出場でたった1ゴールじゃJ3でも仕方ない」「J3もそんなに楽じゃないよ」「中国代表がJ3で主力を張れるか、見てみようじゃないか」といった意見も出ている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携