羽生結弦さん、アイスショーのリハも超真剣! 中国ファン絶賛「一貫した姿勢に尊敬、感動」

Record China    2022年8月12日(金) 15時0分

拡大

フィギュアスケーターの羽生結弦さん(27)の何事にも真剣に取り組む姿勢に、中国のファンから絶賛の声が寄せられている。

フィギュアスケーターの羽生結弦さん(27)の何事にも真剣に取り組む姿勢に、中国のファンから絶賛の声が寄せられている。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の羽生さんのファンアカウントが12日、「羽生結弦展2022」の写真の解説動画を紹介した。この動画は、読売新聞写真部の若杉和希記者が、自身が撮影した羽生さんの写真について、撮影した際の状況や心情などを詳しく説明するもの。

9日にYouTubeにアップロードされた4番目の解説動画では、昨年7月に開催された「Dreams on Ice 2021」初日の公演前練習で、羽生さんが足の運びを練習している写真が取り上げられた。写真には、黒の練習着を着て低い体勢で足をクロスする羽生さんが写っている。

若杉記者は「試合とは違って、リラックスした雰囲気で練習しているのかなと思っていたが、そんなことはなく、試合と同じような、むしろそれ以上の集中で真剣に練習していた」「来てくれた方、見てくれている方を全力で楽しませたい、良い思い出を持ち帰ってほしいという意思が、練習の様子から伝わってくるようだった」「試合でもショーでも、支えてくれる人たちと真剣に向き合うという一貫した姿勢が本当にカッコいいなと思った」などと語った。

羽生さんの「真剣さ」は中国でも多くの人に好かれる要因の一つ。若杉記者の解説に中国のファンからは「素晴らしい」「どんな時でも責任感が強いユヅ」「たとえアイスショーのリハーサルでも試合と同じように臨む」「彼はいつもそう。全力で真剣に取り組むんだよね」「フィギュアスケートに関することであれば、ユヅは必ず100%で向き合うんだ」「これこそ、私が彼を好きな理由」「彼は本当に真面目。さすがはGOAT(Greatest Of All Time。史上最高)」「写真の解説からも、彼のフィギュアスケートへの愛が伝わってくる。一貫した姿勢に尊敬するし、感動する」といった声が上がっている。

羽生さんは10日に自身の公式YouTubeチャンネル「HANYU YUZURU」で、練習の模様をライブ配信、チャット欄には中国語の応援コメントも多数書き込まれていた。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携