「戦時に最も安全な避難先」台湾で議論=故宮博物院、TSMC工場が「第一候補」―中国メディア

Record China    2022年8月10日(水) 15時0分

拡大

台湾でこのほど「戦時に最も安全な避難先」に関する議論が始まっていると、中国共産党系の環球時報(電子版)が9日付で報じた。写真は台北の故宮博物院。

台湾でこのほど「戦時に最も安全な避難先」に関する議論が始まっていると、中国共産党系の環球時報(電子版)が9日付で報じた。「第一候補」として、台北にある故宮博物院や、半導体製造大手の台湾積体電路製造(TSMC)の工場が挙がっているという。

記事は、「ペロシ米下院議長の台湾訪問を受け、(中国人民)解放軍が4日から連日、台湾島の周囲で実弾演習を行っている。島内では少なくない数の民衆が相当に心配し、(台湾海峡の)両岸で衝突が起きたらどのような行動を取るべきか、特により安全な場所について考えているようだ」などと報じた。

中国版ツイッターの微博(ウェイボー)では、この記事について、ウェイボー利用者から

「祖国の懐(ふところ)に戻るのが最も安全」

「五星紅旗(中華人民共和国の国旗)を掲げて列に並んで身分証の手続きをすればいい」

「最も安全ではない場所がTSMCの工場。米国と台湾独立勢力はそれを残しておくことはしないだろう」

「米国が最初にするのがTSMC工場の破壊」

「故宮博物院の所蔵品を守って降伏するのが最善の道」

「台湾独立分子のいる場所はみな危険」

「(中華圏で絶大な人気を誇る台湾出身の歌手)ジェイ・チョウの自宅は?」

「当然、総統府。真っ先に人民解放軍に会える」

などの反応が見られた。(翻訳・編集/柳川)




※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携