「必ず倍返しする」=G7外相の共同声明に中国が反発

Record China    2022年8月4日(木) 18時0分

拡大

G7外相とEU外相が3日、中国を批判する共同声明を発したことに、中国共産主義青年団はSNSで「必ず倍返しする」と警告した。写真はペロシ氏のフェイスブック公式アカウントより。

主要7カ国(G7)外相と欧州連合(EU)外相が3日、中国を批判する共同声明を発したことに、中国共産党が始動する青年組織、共産主義青年団(共青団)が「必ず倍返しする」と警告した。

G7とEU外相の共同声明は、ペロシ米下院議長が台湾を訪問したことに反発した中国が台湾周辺での軍事演習を行うなど軍事的威圧を強めていることについて、「緊張を高め、地域を不安定にする危険がある」として批判した。

これに対し共産主義青年団は駐EU中国使節団のコメントを引用して、「100年前にも八カ国連合軍が中国に侵攻した。今日も、G7+1で八カ国。新八カ国連合軍をやりたいのか?中国はまだ昔の中国のままだと思っているのか?また好き放題できると思っているのか?中国人民はとっくに列強にいじめられたり、言いなりになったりすることはなくなった」と述べた。

その上で、「台湾のことは14億の中国人民が決める。厳正に申し渡しておくが、侵されなければこちらも侵すことはないが、侵されればこちらも必ず侵す。中国の主権と領土保全を侵害するいかなる行為に対しても、中国人民は必ずや倍返しする」と警告した。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)では「台湾のことは14億の中国人民が決める」が一時トレンド2位に浮上した。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携