12歳男児が家族4人を乗せ40キロ運転=「ゲームでは上手にできるから」―中国

Record China    2022年8月5日(金) 23時0分

拡大

中国河北省廊坊市で、12歳の男児が家族4人を乗せた車を40キロメートルにわたって運転し、父親とともに警察の叱責を受けた。

中国河北省廊坊市で、12歳の男児が家族4人を乗せた車を40キロメートルにわたって運転し、父親とともに警察の叱責を受けた。

中国メディアの「西部決策」が3日に中国のSNS・微博(ウェイボー)への投稿で伝えたところによると、勤務中の交通警察が、白い軽自動車の運転者が明らかに未成年であることに気付いた。取り調べをすると、車に乗っていたのは夫婦と2人の子ども、その祖父の家族5人だった。事情を聴いたところ、父親が運転の途中で眠くなり、母親も体調を崩していたため、12歳の息子に40キロメートル以上運転させていたという。男児とその父親はいずれも、「(男児が)運転するのは初めてだったが、運転のゲームはかなり上手にできる」と説明した。警察は父子2人を叱責し、父親に1000元(約2万円)の罰金を科した。

中国のネットユーザーからは、「この一家は生命を軽んじている!(怒)」「無免許運転は絶対にダメ!本当に危険だから!」「自分たちに対しても、他の車に対しても無責任だ」「父親の免許を取り上げるべきだ。危険すぎる。子どもに分別がなくて、大人も分別がないのか?」と怒りの声や、「罰が軽すぎないか?」「叱責と1000元の罰金のみですか?社会安全を脅かすなら、運転免許証を取り消さなければならないのではないですか?」と警察の対応に疑問を呈する声も上がった。(翻訳・編集/刀禰)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携