台北の民衆が「ペロシ帰れ」と叫ぶ、中国SNSでトレンド入り

Record China    2022年8月3日(水) 15時0分

拡大

2日、中国新聞網は、ペロシ米下院議長が台湾に到着した夜に台北市内で「ペロシ帰れ」と叫ぶ市民による抗議デモが行われたと報じた。

2022年8月2日、中国メディアの中国新聞網は、ペロシ米下院議長が台湾に到着した夜に台北市内で「ペロシ帰れ」と叫ぶ市民による抗議デモが行われたと報じた。

記事は、ペロシ議長が台北到着後に滞在する予定のグランドハイアット台北(君悦飯店)の外で2日夜、ペロシ議長の訪台に反対する市民が続々と集まり、警察官約1000人が厳戒態勢を敷き、2000人が出動待機する中で「ペロシ、帰れ」とシュプレヒコールを上げたと伝えた。

この抗議活動は中国版ツイッター・微博(ウェイボー)上で注目を集め「台北市民が声高にペロシ帰れと叫ぶ」がトレンドワードランキングの上位に入った。

中国のネットユーザーは「見ていて涙が出てきた」「参加者がみんな高齢者だが、彼らが祖国統一を見られることを願うよ」「これこそ正常な人間として有るべき姿だ」「台湾の同胞よ、一緒に頑張ろう」「他国の内政に干渉する米国の覇権主義、狼のごとき野心にわれわれがひるむことはない。祖国統一を実現しよう」といった感想を残している。(翻訳・編集/川尻


グランドハイアット台北(台北君悦酒店)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携