香港人気グループMIRRORコンサートの大型スクリーン落下、単純ミスが原因か―香港メディア

Record China    2022年8月2日(火) 18時0分

拡大

香港の人気男性アイドルグループ「MIRROR」が28日夜、香港コロシアムで開いたコンサートでステージ上部に設置された大型スクリーンが落下する事故があった。

香港の人気男性アイドルグループ「MIRROR(ミラー)」が28日夜、香港コロシアムで開いたコンサートでステージ上部に設置された大型スクリーンが落下する事故があった。香港ニュースポータルの香港01は2日、「単純なミスにより悲劇が起きた可能性もある」と報じた。

報道によると、事故は「MIRROR.WE.ARE LIVE CONCERT 2022」の4日目の公演で発生。28日午後10時半ごろ(現地時間)、アンソン・ロー(盧瀚霆)とイーダン・ルイ(呂爵安)が歌っている最中に、ステージ上にあった6枚の大型スクリーンのうち1枚が急に落下。巻き込まれた男性ダンサー2人が負傷し、病院に搬送された。

スクリーンの重量は約600キロあり、事故当時の映像では、つり上げたワイヤーが切れて落下したように見える。搬送されたダンサーのうちの1人は、スクリーンの直撃を受けて頭部に傷を負い、意識レベル(GCS)3で重度の昏睡状態とされていたが、29日未明に命に別状はないことが報じられた。

香港01などによると、事故の原因について、複数の角度から撮影された写真を分析した構造エンジニアの Ngai Hok-yan氏は、「このような大きなビデオスクリーンには少なくとも2~4本のワイヤーをしっかりと固定しなければならないが、ロックの1つが失敗した可能性がある」と指摘している。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携