ウルトラマンのトレカが中国の小学生の間で爆発的人気に―中国メディア

Record China    2022年8月3日(水) 9時0分

拡大

31日、成都商報は、ウルトラマンのトレーディングカードが小学生の間で爆発的な人気になっていることを報じた。

2022年7月31日、中国メディア・成都商報は、ウルトラマンのトレーディングカードが小学生の間で爆発的な人気になっていることを報じた。

記事は「近年、ウルトラマンのトレーディングカードが小学生の間で大流行しており、子どもたちがのめり込むように課金している」と紹介。ウルトラマンのトレカを販売している上場企業の華立科技では、昨年1年間のアニメ派生商品の売り上げが前年比156.52%増の1億7500万元(約34億円)で、20年にはウルトラマントレカだけで約4168万元(約8億2000万円)を売り上げていたと伝えた。

そして、青海省西寧市の小学校に通う6年生の女児が「クラスの男子21人中20人がウルトラマンのトレカを持っていて、みんな40〜50パックは買っている」とする一方で、ブームのピークは3〜4年生ごろで、高学年となった現在は多くの児童がスマートフォンのゲームに興じていると語ったことを伝えた。また、トレカは2元、5元、10元、20元の価格設定があり、1パック30枚入りが12パック入った計360枚のセットボックスは599元(約1万2000円)で販売されているとし、子どもたちは2元や5元のカードを毎日のように購入するとした。

その上で、子どもたちが盛んに課金する背景には「ガチャ」形式の魅力があると分析。ショップによればウルトラマンのトレカは全23カテゴリーに分かれていて、なおかつカードの種類は随時更新されるため、それぞれの好みによってカードを集めることができると伝えた。これに「何が出てくるかわからない」という購入スタイルが子どもたちに中毒性の刺激を与えているのだとした。

さらに、「ガチャ」形式の一時的な快感だけではなく、コレクター同士のやり取りによってカードの価値がさらに高まっていると説明。子どもたちにとってウルトラマントレカは「ソーシャル・カレンシー」になっているとした。また、中古取引市場においてもウルトラマントレカは人気が非常に高く、流通性が低いレアなカードには元値よりもはるかに高い値段が付けられて取引されていると伝えた。(翻訳・編集/川尻



※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携