サッカー日韓戦後の日本ネットの反応が…韓国メディアの指摘に韓国ネット「反論もできない」

Record Korea    2022年7月29日(金) 13時50分

拡大

28日、韓国・デジタルデイリーは、27日に行われたサッカー日韓戦の結果に対する日本人の反応を伝えた。写真は#EAFF2022ツイッター(@EAFF_Official)より。

2022年7月28日、韓国・デジタルデイリーは、27日に行われたサッカー日韓戦の結果に対する日本人の反応を伝えた。

サッカー東アジアE-1選手権の男子最終戦が27日に豊田スタジアムで行われ、日本は3-0で韓国に勝利し、13年大会以来2度目の優勝を飾った。

記事は「韓国の国民感情的に日韓戦に惨敗を喫することは許されない。サッカーや野球など人気スポーツ種目ではなおさらだ」とし、「今回の戦いで韓国は宿敵日本に試合中ずっと振り回され惨敗したため、韓国のネット上には糾弾の声があふれている」「FIFAランキングは日本が24位、韓国が28位で大きな差はない。しかし最近は以前と違い『闘志や根性も日本に押され、組織力や試合内容でも日本のほうが上だ』と弱気な声が増えている」と伝えている。

その上で「さらに衝撃なのは、日本のネットユーザーの反応だ」とし、「今回の試合結果に対し『大きな意味はない』との見解が多い」と指摘。実際に見られた声として「うれしくない。今回は日本がうまかったから勝ったのではなく、韓国が下手だった」「日本がうまいというより韓国にやる気がなかった」「以前の韓国はとても強かったが、最近の競技力はひどいもの」「日韓は互いに切磋琢磨(せっさたくま)していくものなのに、韓国のやる気がなさすぎてこれからが心配」などを紹介している。

これを見た韓国のネットユーザーからは「日本の言うことが正しすぎて反論もできない」「久しぶりに日本が正しいことを言っているな」「これがKリーグの現実。個人技も組織力も闘志も全てなくした」「韓国代表は日本でパスの練習をして帰ってきた」など落胆の声が上がっている。

その他にも「だからサッカーを見なくなって久しい」「ソン・フンミンに依存するサッカーの未来は、キム・ヨンギョンの抜けたバレー代表を見れば分かる」「技術とパスの日本に闘志と根性だけで勝とうとしても長くは続かない」「日本のサッカーは勝敗に関係なく面白くて爽快。まるで欧州のサッカーを見ているよう。それに比べて韓国のサッカーは変化がなく、もどかしくてつまらない」など厳しい声が多数寄せられている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携