韓国の人口が建国以来初のマイナスに、高齢者は全体の6分の1―中国メディア

Record Korea    2022年7月29日(金) 23時40分

拡大

韓国の人口が建国以来初のマイナスとなった。

2022年7月28日、中国メディアの財聯社によると、韓国の人口が建国以来初のマイナスとなった。

韓国統計庁が28日に発表したデータによると、韓国の2021年の外国人を含む総人口は5173万8000人で、1年前から9万1000人減少した。総人口がマイナスになるのは、韓国建国以来70年以上が経過して初めてのことだ。

韓国統計庁は人口がマイナスになった理由として、1つ目には自然減(注:死亡数が出生数を上回ること)が起きたこと、2つ目には新型コロナウイルスの影響で一時帰国していた在外邦人が再び流出したこと、3つ目には外国人の人口も減少したことを挙げた。

現在、韓国では女性の人口が男性の人口より多く、65歳以上の高齢者人口は871万人に増え、総人口の6分の1を占めている。また、85歳以上の人口の割合も上昇している。15~64歳の生産年齢人口と子供の人口は引き続き減少し、平均で4.2人の労働者が1人の高齢者を養わなければならない状況となっている。また、韓国の人口の半分は首都圏に住んでいる状態だ。(翻訳・編集/刀禰)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携