<サッカー>日本が韓国にまた3-0完勝! 中国絶賛「韓国は中国と引き分けた日本を笑ってたのに」

Record China    2022年7月28日(木) 11時0分

拡大

27日に行われたサッカーのE-1選手権最終戦で日本が韓国に3-0で勝利したことが、中国でも大きな注目を集めている。写真は#EAFF2022ツイッター(@EAFF_Official)より

27日に日本で行われたサッカーのE-1選手権最終戦で日本が韓国に3-0で勝利したことが、中国でも大きな注目を集めている。

日本は立ち上がりから積極的に韓国にプレッシャーをかけ、高い位置でボールを奪って攻撃につなげてペースを握る。前半はスコアレスで折り返すも、後半4分に藤田譲瑠チマの浮き球のクロスに相馬勇紀が頭で合わせて先制に成功する。畳みかける日本は同19分に相馬のコーナーキックを佐々木翔が合わせて追加点を挙げると、同27分には右サイドの連係から最後は町野修斗がゴールに流し込み3-0。その後は韓国の反撃を受けるもしのぎ切り、日本が4大会ぶり2度目の優勝を果たした。

中国のネットユーザーからは「日本サッカーがうらやましい」「韓国は中国と引き分けた日本を笑っていたのにね」「日本は韓国相手には容赦ないな」「中国はこの日本相手にドローだったんだから上出来」「いや、日本は中国戦に主力を出していない」「日本は中国との試合では多くが控え選手だったが、それでも中国はほとんどの時間圧倒された」といった声が寄せられたほか、日本の3点目の連携について「美しい」「これぞフットボールだ」など、称賛の声が上がった。

また、スポーツ評論員の黄健翔(ホアン・ジエンシアン)氏は「日本は後半27分で3点を奪い、どれも素晴らしいゴールだった。日本サッカーのアジアにおける優勢は確固たるものだ。特に選手たちのサッカー意識、すなわちサッカーIQだ。彼ら(日本)はピッチの上で常に局所から全体、細部から大局、判断のスピードと精度、そのいずれにおいても相手をリードしていると感じた」と日本を絶賛した。

日本は最近、各カテゴリーで韓国との試合に圧勝している。昨年3月に横浜で行われたフル代表の親善試合、今年6月のU-16 インターナショナルドリームカップ、同月のAFC U-23(23歳以下)アジアカップ準々決勝(日本はU-21で臨んだ)で、いずれも日本が3-0で韓国した。また、同じく6月に行われた日韓大学定期戦「デンソーカップサッカー」では5-0で日本が圧勝した。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携