円安進行で「代購」ビジネスに再び勢い―中国メディア

Record China    2022年7月28日(木) 10時0分

拡大

中国メディアの第一財経は、日本で約20年ぶりの円安水準が続いているため、日本国内で売られている商品を中国の購入希望者に代わり買い付ける「代購」ビジネスが再び勢いを盛り返しているようだと報じた。

中国メディアの第一財経はこのほど、日本で約20年ぶりの円安水準が続いているため、日本国内で売られている商品を中国の購入希望者に代わり買い付ける「代購」ビジネスが再び勢いを盛り返しているようだと報じた。

記事によると、高級ブランドはこの2年間に数回にわたり値上げを行っているが、円安進行により米ドルや香港ドル、人民元を日本で日本円に交換後、高級バッグや時計、ジュエリーなどを地元よりもはるかに安く購入できる。

そうした価格差に引かれて、多くの中国の消費者の視線が再び、日本在住の代購に向けられ、2年以上沈黙していたこのビジネスが再び勢いを盛り返すとの分析もある。

中国版インスタグラムとも呼ばれる人気SNS「小紅書(RED)」では、日本在住ブロガーの多くが、高級品の代購に関する情報を発信していて、中国の消費者から問い合わせが多く寄せられている。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携