アリババが香港で「プライマリー上場」を申請へ、ニューヨークと重複―中国メディア

人民網日本語版    2022年7月27日(水) 14時0分

拡大

アリババグループは26日に香港証券取引所で公告を発表し、アリババの理事会が権限を授与した企業の管理部門が、香港証券取引市場をアリババの主要な上場先に変更する申請を提出することを明らかにした。

アリババ(阿里巴巴)グループは26日に香港証券取引所で公告を発表し、アリババの理事会が権限を授与した企業の管理部門が、香港証券取引市場をアリババの主要な上場先に変更する申請を提出することを明らかにした。中国新聞網が伝えた。

アリババは現在、香港証券取引所を二次的な上場先としているが、香港の上場規則を踏まえて香港を主要な上場先に変更する申請を行う予定で、年内に発効する見込みだ。関連の主要上場プロセスが完了すると、アリババは米国預託株式(ADR)をニューヨーク証券取引所に、普通株式を香港証券取引所に上場する「デュアルプライマリー上場」に切り替わる。

アリババの米国で上場するADRおよび香港で上場する普通株式が相互取引(ストックコネクト)できるようになれば、投資家はニューヨークで上場するADRまたは香港で上場する普通株式のどちらかの形態を選んでアリババ株を保有し続けることが可能だ。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携