日本で「サル痘」初確認=中国ネット「中国に来ないで」

Record China    2022年7月26日(火) 12時0分

拡大

25日、中国新聞網は、欧州などで感染が広がっているサル痘について、日本国内で初めて感染者が確認されたと報じた。写真は東京都内。

2022年7月25日、中国メディアの中国新聞網は、欧州などで感染が広がっているサル痘について、日本国内で初めて感染者が確認されたと報じた。

中国新聞網は日本メディアの報道として、厚生労働省が25日、日本国内で初めてとなるサル痘感染者が確認されたと発表したことを紹介。外務省が同日、全世界を対象としてサル痘について「レベル1」(十分注意してください)の感染症危険情報を発出したと伝えている。

この件について、中国のネットユーザーは「わが国は門戸を閉じたほうがいいのでは」「中国に来ないでほしい」「アジアの国でも一つまた一つと出てきたな」「新型コロナがまだ終息していないところにサル痘までやってきた」といった声が上がった。

また、台湾でも6月にサル痘感染者が初めて確認されていることから「対岸にいる同志たちよ、くれぐれもご自愛を」とコメントするユーザーも見られた。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携