江西省新余市でも日本の夏祭り風イベント開催計画あった?南京では批判浴び開催見合わせに―中国

Record China    2022年7月25日(月) 12時0分

拡大

中国江西省新余市内にあるホテルが日本の夏祭り風イベントを請け負ったとする投稿が22日、インターネット上にあり、市当局が24日、調査結果を発表した。

中国江西省新余市内にあるホテルが日本の夏祭り風イベントを請け負ったとする投稿が22日、インターネット上にあり、市当局が24日、調査結果を発表した。

それによると、市当局はイベント開催に関する申請を受け取っていないため調査したところ、同ホテルに今年4月中旬、8月8日に行うイベントに使用するためとして会場予約の申し出があったことが分かった。イベントの内容について具体的な説明はなく、予約金も支払われず、その後、連絡もなかったため、ホテル側は会場を別のイベントに貸し出すことにしたという。

市当局は声明で「この問題に引き続き関心を払い、サイバースペース管理や公安などの部門と積極的に協力して調査・対処していく。民族感情を害するいかなる活動にも断固反対し、違法な活動については厳重に調査し、大目に見ることは決してしない」とした。

日本の夏祭り風イベントをめぐっては、江蘇省南京市内で今月17日に予定されていた日本の夏祭りを模したイベントが、「85年前に日本の侵略に遭った場所が、85年後には日本風のお祭りイベントを開催する場所になるなんて、先人たちへの冒とくだ」「どの立場から見ても受け入れられない」などと批判を浴び、開催を見合わせるということがあったばかりだった。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携