台湾の俳優がテスラの車で交通事故、病院に搬送される

Record China    2022年7月23日(土) 13時40分

拡大

台湾の俳優、歌手、カーレーサーのジミー・リンが乗用車で事故を起こし、病院に運ばれた。中国メディアの観察者網が複数のメディアの報道を引用し、22日付で伝えた。

台湾の俳優、歌手、カーレーサーのジミー・リン(林志穎)が乗用車で事故を起こし、病院に運ばれた。中国メディアの観察者網が複数のメディアの報道を引用し、22日付で伝えた。

台湾メディアの同日付の報道によると、ジミー・リンが運転する白い「テスラ モデルX」が同日、台湾北西部の桃園市中正北路で事故を起こした。現場の写真を見ると、車体が4輪車専用道路とバイク専用道路の間のガードレール付近で大破し、炎上していることが分かる。ジミー・リンは救出されたが、頭部を負傷し、右腕を脱臼したとみられている。また、ジミー・リンの子どもも同乗しており、顔に擦り傷を負った。現在、2人とも病院に搬送されて治療を受けている。家族も病院に駆けつけており、「2人は無事だろう」と報道陣に語ったという。

台湾メディアの東森新聞雲によると、事故が発生したのは午前10時50分ごろ。事故現場が工事現場に近かったため、工事作業員が大きな音を聞いて駆けつけ、救出を手伝ったところ、ジミー・リンとその子どもであることが判明した。2人が救出された5秒ほど後、車が発火・炎上したという。地元の消防士が火を消し止めると、車体の前半分ほどが焼けていた。台湾メディア・聯合報によると、車体は(回収のため)つり上げられた後にも再び出火した。

現在、警察はジミー・リンが飲酒運転をしていないことを確認しており、事故の具体的な原因についてはさらに調査を進めている。

中新経緯の記者は同日午後、テスラのカスタマーサービスに取材をした。テスラ側は、「出火原因についてはしばらく確認できない。緊急事態に遭った場合、運転席と助手席にはドアを開ける装置がある。電気が切れた場合でもドアを強制的に解錠することができ、後部座席の乗員はトランクから脱出できる」と述べた。また、「テスラの運転席付近に引火性のある材質はない」と説明している。

同事件は中国のネット上で話題となり、中国のSNS・微博(ウェイボー)でトレンド1位にもなった。

中国のネットユーザーからは、「無事でありますように」「早く回復することを祈ります!」「親子の無事を祈ります」とジミー・リン親子を気遣う声や、「通行人の方と作業員の方、グッジョブです!」「危なかった。もう少しで(炎上に巻き込まれて)出られないところだった。優しい人々に感謝ですね」と親子を救出した人々に称賛の声が上がった。

一方で、「どうしてまた(事故を起こしたのが)テスラ(の車)なのか。怖すぎる」「この(テスラの)車の事故率は高すぎやしないか」とテスラの車に対する不信感をあらわにするコメントもついた。(翻訳・編集/刀禰)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携