「羽生結弦 引退」中国SNSでトレンド1位に=ファン「信じない」「もし本当だとしても…」

Record China    2022年7月19日(火) 11時0分

拡大

フィギュアスケートの羽生結弦(27)が現役を引退すると報じられたことが、中国のSNSで大注目を浴びている。

フィギュアスケートで五輪連覇を達成した羽生結弦(27)が現役を引退すると報じられたことが、中国のSNSで大注目を浴びている。

羽生は19日午後5時から都内のホテルで記者会見を行い「決意表明」するとされていたが、日刊スポーツによると、羽生は現役を引退してプロに転向する意思を固めたという。自身が座長を務めるアイスショーの創設という夢も持っているといい、詳細について自らの口から報告するようだ。

中国では18日、スポーツメディアだけでなく大手メディアも「羽生結弦が会見で去就について言及する可能性も」と報じるなど注目を集めており、ファンからは「緊張する。一体どうしたんだろう」「去就という文字を見て、涙が出てきた」「あなたのすべての決定を支持します」といった声が上がっていた。

そして、19日朝に日刊スポーツの報道が伝えられると「羽生結弦 引退」が中国のSNS・微博(ウェイボー)上で一気にホットワードになり、トレンド1位にまで急上昇した。

中国のファンからは「信じられないよ!彼は引退しないって言ってたんだから」「うそでしょ?適当なこと言わないで!」「デマは信じない。午後まで待つ」「は?彼本人の口から聞いたの?」「引退じゃないと思う」など懐疑的な声が多く寄せられたほか、「本当なの?彼のいない試合ってなんだか残念」「本当なら悲しい(涙)」と落胆する声や、「彼自身の口から聞きたい。どんな決定でも応援する」「彼本人の説明を待とうよ。もし本当だとしても、応援する」など、羽生の決定を尊重したいという声も上がった。

羽生は何を語るのか。午後の会見が注目される。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携