韓国メディアが台湾を「国扱い」、中国で炎上―中国メディア

Record China    2022年7月17日(日) 15時20分

拡大

韓国紙・中央日報はこのほど、中国版ツイッター・ウェイボーへの投稿で、台湾を「国扱い」し炎上した。

韓国紙・中央日報はこのほど、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)への投稿で、台湾を「国扱い」し炎上した。

中国共産党系の環球時報のニュースサイトが16日付で伝えたところによると、中央日報のウェイボー公式アカウントは15日、中国語で「米国でも東南アジアでもない。韓国人が最も旅行したい国は?」と投稿し、トップ10を紹介する横棒グラフの画像(ハングル表記)を添えた。

その7位が「台湾」だったことから、中国人から怒りの声が上がった。投稿はその後、削除されたとみられる。

環球時報のニュースサイトの問い合わせに対し、中央日報は16日、(投稿は)SNS担当者の「ミス」によるものとした上で、今後はSNSアカウントの運営・管理を強化して再発を防止すると回答した。また「一つの中国」原則を常に尊重しているとも強調したという。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携