日本が韓国大統領の葬儀に送った人物は…?尹大統領の安倍氏弔問、韓国ネットから不満続出の理由

Record Korea    2022年7月12日(火) 17時0分

拡大

12日、韓国・ニューシスは「安倍元首相の死去を受け、尹大統領が駐韓日本大使館の弔問場を訪れる」とした上で、「過去に日本政府が韓国大統領の葬儀に送った要人は元首相が最高位だ」と指摘した。資料写真。

2022年7月12日、韓国・ニューシスは「安倍晋三元首相の死去を受け、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が同日、駐韓日本大使館に設けられた弔問場を訪れる」とした上で、「過去に日本政府が韓国大統領の葬儀に送った要人は元首相が最高位だ」と指摘した。

記事によると、尹大統領は直接日本を訪れて追悼式に出席することも検討している。

韓国の大統領が日本を訪問し元首相の葬儀に出席したケースは過去に1度だけ。小渕恵三元首相の葬儀に出席するため当時の金大中(キム・デジュン)大統領が訪日した。

一方、日本政府が過去に韓国大統領の葬儀に派遣した弔問使節のうち、最高位は元首相だという。1979年11月の朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領の国葬に日本政府は当初、当時の大平正芳首相を送るとしていたが、国内事情を理由に岸信介元首相に変更した。

また、09年5月の盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の国葬には福田康夫元首相、同年8月の金大中元大統領の国葬には河野洋平元衆議院議長、15年11月の金泳三(キム・ヨンサム)元大統領の国葬には額賀福志郎日韓議員連盟会長を送った。

昨年10月の盧泰愚(ノ・テウ)元大統領の国葬と同年11月の全斗煥(チョン・ドゥファン)元大統領の家族葬には弔問使節を派遣していないという。

最後に記事は「今回死去した安倍元首相は2度目の執権の翌年13年に靖国神社を参拝し、その後も参拝と供物奉納を繰り返して韓国や中国から強い反発を受けた人物」だと紹介。また「15年には安全保障関連法を整備して日本を戦争できる国に変え、さらに慰安婦被害者への謝罪は『全く考えていない』と発言して韓国を刺激した」「19年には韓国最高裁の元徴用工判決に対し、半導体の輸出強化措置で報復した」などと伝えている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「現首相でもなく元首相が亡くなったのだから、家族に慰労のメッセージを送り、駐日大使が弔問に訪れればいい。なぜ大統領が動くのか。夫人が日本観光に行きたいと言ったのか?」「元首相、しかも昨今の日韓関係悪化に最も責任のある首相の葬儀に大統領が直接訪問するだと?」「安倍元首相は韓国の産業を滅ぼそうと経済制裁を行った人だよ?」「まったく。尹大統領に投票した人たちが本当に憎いよ」「尹大統領は心の底まで親日。弾劾される日も近い」「大統領は花輪を送り、弔問は外相や駐日大使が行くのが妥当」「韓国からも元首相を送ればいい」など、尹大統領の対応に不満を示す声が多数寄せられている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携