米人気情報番組、安倍元首相銃撃報道に韓国国旗と光化門の映像を挿入するミス―中国メディア

Record China    2022年7月10日(日) 10時40分

拡大

米NBCの朝の情報・ニュース番組「トゥデイ」で、安倍晋三元首相が8日に奈良県内での演説中に銃撃され亡くなったことについて報じた際、韓国国旗と韓国の光化門の映像を挿入するミスがあったという。

中国のニュースサイトの観察者網によると、米NBCの朝の情報・ニュース番組「トゥデイ」で、安倍晋三元首相が8日に奈良県内での演説中に銃撃され亡くなったことについて報じた際、韓国国旗と韓国の光化門の映像を挿入するミスがあったという。

観察者網が、英紙「インディペンデント」や豪ニュースサイト「News.com.au」の報道を引用して伝えたところによると、番組では、「日本では銃による暴力は非常にまれです。日本は世界で最も銃規制が厳しい国の一つです」というナレーションに合わせて画面上に東京にあるいくつかのランドマークとともに韓国国旗と光化門も映し出された。

米監視機関「メディア・リサーチ・センター」のプロジェクトである「ニュースバスターズ」の主筆、カーティス・ハウク氏はツイッターへの投稿で、NBCニュースとトゥデイのアカウントに対し、「うーん、国間違い。あなたの朝の番組はアジアの国を区別することに問題がある」と指摘した。

SNS上では「米国の学校はもっと地理を教えるべきだ」などの声も上がったという。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携