韓国人に焦りの声「このままでは中国が世界を統治してしまう」「日本は韓国の未来の姿」―中国メディア

Record China    2014年6月17日(火) 7時10分

拡大

15日、今年940万人が受験した中国の大学入試について、韓国のネットユーザーは「このままでは中国が世界を統治してしまう」と驚きを隠せない様子だ。

(1 / 2 枚)

2014年6月15日、中国のコミュニティーサイト・米尓社区は中国の今年の大学入試に関する報道に寄せられた韓国ユーザーのコメントを紹介した。

その他の写真

今年940万人が受験した中国の全国大学入試統一試験は「世界最大規模の大学受験」と呼ばれている。受験生の数だけでなく、試験時間やカンニング対策も大規模なことから、韓国のネットユーザーの反応もさまざま。「韓国ユーザー:『この勢いに乗って、中国は本当に世界を統治してしまう』」と題した記事で紹介された韓国のコメントは以下の通り。

孔子によって破壊された国=日中韓」

「1000万人のトップで合格したら、どんな気持ちだろう?嬉しくて頭が変になるかも。韓国の大学受験生はせいぜい60万人ほどだろう」

「中国は韓国の過去の姿。日本は韓国の未来の姿」

清華大学に入れば、一家の大黒柱になれるね」

「中国は世界戦略を始める気だな」

「韓国メディアは中国のことを大々的に取り上げるけど、中国は韓国のことなんか気にしていない」

「いちいち韓国と中国を比べる必要はない!」

「ただ勉強して大学に入ればいいってもんじゃない。自分の得意な分野で活躍すべきだ」

「このなかから何人の科学者が出るんだろう」

「中国に韓国…どこの国の受験にもカンニングってあるんだな。やっぱり自分の力で未来を切り開くべきだと思うけど」(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携