Record China

ヘッドライン:

サッカー選手から韓流アイドルまで…兵役逃れのために知恵を絞る韓国人―中国メディア

配信日時:2014年6月17日(火) 6時50分
拡大
16日、韓国には兵役制度があるが、タレントや富裕層の子息の兵役逃れが深刻化している。写真はキム・スヒョン。
(1/2枚)

2014年6月16日、新華社発行の雑誌「環球」はこのほど、韓国の兵役制度に関する記事を掲載し、その現状を紹介した。

その他の写真

韓国男性が避けては通れない兵役。記事では、韓国人男性が知恵を絞り出して考えたさまざまな「兵役免除」の方法を紹介している。2014年の入隊予定リストには人気ドラマ「星から来たあなた」の主演俳優キム・スヒョンや「相続者たち」のイ・ミンホの名前があったが、消息筋によると、韓国兵務庁は彼らの兵役延期の申請を受理した。「中国などでの韓流推進」を理由に認可されたという。

兵役を逃れる手段はさまざまだ。規定によると、子供が2人いて両親を扶養する必要がある場合は兵役が免除される。また、全身の3分の1に入れ墨がある人は入隊が禁止されており、若者の中には兵役を逃れるために入れ墨をする者もいる。さらには、入隊前の身体検査でわざと異常が出るように工作し、少しでも兵役の等級を下げ、兵役内容を軽くしようとする者もいる。

世界レベルの大会での入賞も兵役免除となる。応昌期杯世界プロ囲碁選手権戦で優勝した韓国の囲碁棋士・李昌鎬(イ・チャンホ)氏はその先例だ。また、2002年サッカーW杯日韓大会では、韓国代表のベスト4進出という好成績に、韓国当局は国民的英雄に対する優遇案を決定し、これにより代表選手が兵役免除となった。

兵役逃れで最も注目されやすいのは芸能界とスポーツ界のスターたちだが、それよりもさらに多いのは富裕層の子息たちの兵役逃れだ。韓国で兵役逃れが一般化している原因の1つには、軍内部での上司による乱暴な行為が深刻化していることがある。(翻訳・編集/藤)

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング