韓国からの観光ツアー客が約2年ぶりに日本に、「わくわく」「カレーが食べたい」と喜びの声

Record Korea    2022年7月7日(木) 14時0分

拡大

6日、韓国・聯合ニュースによると、日本政府が受け入れを停止していた外国人観光客の入国を約2年ぶりに再開させた中、韓国からの初のツアー客が6日に成田空港に到着した。写真は成田空港。

2022年7月6日、韓国・聯合ニュースによると、日本政府が新型コロナウイルス発生により受け入れを停止していた外国人観光客の入国を約2年ぶりに再開させた中、韓国からの初のツアー客が6日に成田空港に到着した。

友人と日本観光ツアーに参加した会社員のキム・ドヒョンさんは「2年7カ月ぶりに日本に来た。カレーを食べて観光もしたい」「日本文化に関心がありコロナ前はよく日本を訪れていた。ツアー観光が再開されると聞いてすぐに予約した。個人の自由旅行も早く再開されてほしい」と興奮気味に話したという。

韓国の旅行最大手ハナツアーが募集した初の日本観光ツアー商品には、20~60代までの幅広い年齢層の観光客20人とガイド1人が参加。2泊3日で東京と横浜を訪れ、浅草の浅草寺などを見学するという。

息子と参加したヤン・ジウクさんは「4年ぶりの日本でわくわくしている。おいしい食事とたくさんの観光名所を楽しめると期待している」「寿司も食べたいし、東京に新しい建築物たくさんできたと聞いたのでそれも見たい」と笑顔で話した。また、日本を再訪する計画はあるかとの質問には「10月に九州に温泉旅行に行く予定」と話したという。

一方で、観光ツアーでも日本を旅行するには旅行会社を通じて観光ビザを申請し取得しなければならない上、搭乗前にはPCR検査も必須となるなど制約も多い。

ヤンさんは「ビザとPCR検査が面倒で何度も旅行を諦めかけた」とし、「PCR検査はやむを得ないが、観光ビザは以前のように不要としてほしい」と求めた。

ハナツアージャパンのイ・サンジェ部長も「ビザ取得とPCR検査が旅行活性化の最も大きな障害となる」とし、「この問題を解決できればさらに多くの観光客が日本を訪れるだろう」と話したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「いいなあ」「日本に行きたい!」などうらやむ声が上がっている。

一方で「そこまでして日本に行きたい?」「自由旅行以外は行きたくない」「ノービザで行かれるなら私も行くのに」など制約に不満の声も。

また「なぜわざわざ日本を選ぶ?」「ノージャパン(19年に始まった日本製品不買運動)は?日本政府の態度は一切変わっていないのに」「日本に行ってお金を使いたいか?先祖たちが泣いている」「韓国を見下している国に行きたくない」など複雑な心境を吐露する声も見られた。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携