スペイン訪問の尹大統領、予定されていた会談が続々中止に=韓国ネット「なぜ行った?」「恥ずかしい」

Record Korea    2022年6月30日(木) 6時0分

拡大

29日、韓国・YTNによると、28日午後6時ごろに予定されていた尹錫悦大統領とNATO事務総長との会談が突然延期となった。写真は韓国大統領府サイトより。

2022年6月29日、韓国・YTNによると、28日午後6時ごろ(スペイン時間)に予定されていた尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領とNATO事務総長との会談が突然延期となった。

韓国大統領室は「フィンランドスウェーデン、トルコの首脳にNATO事務総長を加えた4者会談が予定より長引いたため尹大統領との会談が延期された」と説明した。

4者会談はNATO加盟を申請したフィンランドとスウェーデンと、それに反対の立場を表明してきたトルコの首脳による初めての直接協議だった。会談ではトルコが姿勢を一転させ、加盟を支持することに同意したという。

尹大統領は会談場所で待機していたがそのまま引き返した。大統領室関係者は「明日や明後日に会談が行えるか、現時点では分からない状況」と説明したという。

尹大統領は今回の歴訪の最初の会談として予定されていたフィンランド大統領との首脳会談もNATO加入問題により中止となった。

これに韓国のネットユーザーからは「「昨年は参加したG7に入れてもらえなかった上、それより格下の会談も中止された。恥ずかしい」「会ってもらえないのになぜ行ったのか。何の成果も得られず、ただ中国を刺激しただけ」「本当に国の格が下がっている」「来てくださいと言われて行ったんじゃなかったの?」「夫婦で海外旅行に行ったようだ」「笑いたいのに恥ずかしさと悲しさでいっぱい」「税金がもったいない。文在寅(ムン・ジェイン)前大統領の時は首脳会談を希望する国が列をなしていたのに」など落胆の声が数多く寄せられている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携