岸田首相から声を掛けた?日韓首脳が夕食会で初対面=韓国ネット「偶然会っただけでしょ」

Record Korea    2022年6月29日(水) 14時0分

拡大

29日、韓国メディア・マネートゥデイは、「尹錫悦大統領が岸田文雄首相に初めて会い、未来志向的な日韓関係について対話した」と報じた。写真は尹大統領夫妻。(大統領府ツイッター公式アカウントより)

2022年6月29日、韓国メディア・マネートゥデイは、「尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が岸田文雄首相に初めて会い、未来志向的な日韓関係について対話した」と報じた。

記事によると、北大西洋条約機構(NATO)首脳会議に出席中の尹大統領は現地時間の28日、スペイン国王主催の夕食会に出席し、岸田首相と対面した。大統領室の話では、岸田首相から尹大統領に近づいてあいさつを交わし、尹大統領の就任と地方選挙での勝利を祝ったという。

これに対し尹大統領が「岸田首相も参議院選挙でよい結果が出ることを祈る。私や参謀らは、参議院選挙が終了次第に日韓の懸案事案を早期に解決し、未来志向的に進みたいと考えている」と話すと、岸田首相は「感謝する」とし、「尹大統領が日韓関係改善のために努力してくれていることを知っている。日韓関係がより健全に発展できるよう努力しよう」と答えたという。

この場での会話は3~4分ほど続いたといい、両首脳は29日の日米韓首脳会談などでも対話を行う予定とのこと。ただし記事は、「今回の会議中に日韓首脳会談は開かれない」とし、「両者会談が実現したとしても30分前後の短い時間しか取れず、両国間の懸念事案について深く議論することが難しいため。日本の参議院選挙が10日後に控えているという政治的状況も考慮されたとみられる」と伝えている。

また、「日韓関係について、尹大統領は1998年に金大中(キム・デジュン)元大統領と小渕恵三元首相が発表した日韓共同宣言の精神を受け継ぎ、未来志向的に解決するという立場を明らかにしてきた。距離を縮め、互いの利益を議論できる関係になってこそ、歴史問題も解決できるという考えだ」と説明している。

この報道を見た韓国のネットユーザーからは、「ただ遭遇してあいさつしただけでしょ」「写真すら一緒に撮っていないのに何を言ってるの?」「これほど無視されながら、まだ岸田首相に会おうとする理由が分からない」「日本は近いうちに先進国から脱落する国なんだから、会う必要もない」「未来志向だからと福島の水産物を受け入れるのだけは許さない」「また植民地支配されても国民の半分は賛成しそう」など、否定的な意見が多く寄せられている。

一方では、「岸田首相から近づいてきたということに喜ぶべき」「文前大統領が壊した日韓関係を復元しないとね」「やっと韓国がまともな民主主義国家に戻ったことが世界に伝わった」など、評価するコメントも見られた。(翻訳・編集/丸山

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携