<サッカー>中国が2030年W杯開催に興味? スペイン紙報道に中国ネット「世界に恥さらす」

Record China    2022年6月29日(水) 15時0分

拡大

28日、鳳凰網の微博アカウントは、中国サッカー協会が2030年ワールドカップの開催権獲得を目指しているとする、スペインメディアの報道を紹介した。

2022年6月28日、鳳凰網の微博アカウントは、中国サッカー協会が2030年ワールドカップ(W杯)の開催権獲得を目指しているとする、スペインメディアの報道を紹介した。

同アカウントは、スペインの著名な経済系メディア・ボスポプリが「中国代表をアジアから突破できるようにするために、中国サッカー協会が2030年W杯開催に興味を示している」と報じるとともに、「中国サッカー協会がW杯開催を望む三つの理由」を挙げたとしてその内容を紹介している。

一つ目の理由は「中国代表をW杯本大会に出場させたいものの、通常の手段では実現が難しいこと」、二つ目が「W杯のスポンサーは多くが中国企業であり、大会誘致に有利であること」、そして三つ目が「26年の米国・カナダ・メキシコ大会に続く中国での開催に、中国当局が大きな興味を持っていること」となっている。

同アカウントは、「もしこの情報が事実であれば、われわれは想定よりも早い段階で自国でのW杯を見られるかもしれない」と伝えた。

この件について、中国のネットユーザーは「世界に恥をさらすのはやめてもらえませんか?」「アジアカップでさえ勝てないのに、何がW杯だよ」「自分で自分を辱めようなんて、狂ってる」「そんなことが実現するくらいなら、自分だって清華大学に合格するだろうな」「国力的には問題ない。でも『足力』が……」「そんなことにお金を使うなら、医療や教育に使ってくれ」「開催自体は支持するが、開催国枠は廃止してくれ。中国でのW杯にホスト国の出場は必要ないし、いなくてもサポーターのモチベーションは全く変わらない」といった感想を残している。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携