元徴用工問題、日韓企業の自発的基金で補償する「代位弁済」案が急浮上?=韓国ネットは否定的

Record Korea    2022年6月29日(水) 11時0分

拡大

28日、韓国・中央日報によると、元徴用工問題をめぐり、日韓政府の間では「代位弁済」が代案として急浮上している。写真は韓国の元徴用工像。

2022年6月28日、韓国・中央日報は、日本企業に元徴用工らへの賠償を命じた韓国大法院(最高裁)の判決に基づく「日本企業の韓国内資産の現金化」手続きが最終段階に進む中、日韓政府の間では「代位弁済」が代案として急浮上していると報じた。

複数の外交消息筋によると、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が4月に日本に派遣した政策協議団は、日本政府関係者と面会した際に代位弁済について言及した。日韓企業の拠出金でつくった基金を財源に元徴用工らに補償金を出し、その代わりに現在進んでいる現金化の手続きを中止するという案だった。

この提案を日本側関係者は「問題を根本的に解決できる現実的なアイデア」と評価した。「内容と方法によっては」という条件付きではあったが、「判決による賠償義務の履行ではなく、自発的な寄付や拠出を通じて元徴用工に支援する方法なら、日本企業も参加を検討できる」という趣旨の肯定的な反応を示したという。

韓国大法院は18年10月と11月、日本製鉄と三菱重工業にそれぞれ元徴用工らへの賠償を命じた。しかし日本政府はこの判決が「1965年の日韓請求権協定に違反する」として判決自体を認めていない。日本製鉄と三菱重工業は賠償を拒否している上、韓国内資産を差し押さえて現金化する法的手続きに強く反発している。

韓国の政策協議団は、代位弁済に対する日本側の「条件付き賛同」を「小さいが明らかな態度変化」とみている。文在寅(ムン・ジェイン)前政権時には「韓国が先に解決策を提示すること」だけに固執していた日本がようやく「現実的な代案に対する意思」を示したと解釈できるためという。

日本政府の態度変化には「時間的余裕のなさ」が影響を与えたとみられている。三菱重工業の韓国内資産の現金化に対する韓国大法院の最終決定が目前(早ければ8月)に迫っているが、日韓間の敏感な歴史問題は日本の参議院選挙(7月10日)後でなければ本格的な議論が難しく、残された外交の時間は実質1カ月ほどとなる。

韓国政府関係者は「(元徴用工)問題が急ぎの懸案となったのは現金化問題のためであり、大法院の判決で勝訴した被害者らを説得しなければ現金化措置の中断はできない」とし、「多方面から問題の解決を模索しているが、現金化が迫っているため、現時点では代位弁済以外に現実的な解決策を見出すことは難しい状況だ」と話したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「なぜ日韓企業が拠出する?日本企業だけでするべきだ」「加害者に謝罪する気持ちは全くないのに、被害者から『許させてくれ』と大騒ぎ。本当に残念」「お金よりも心からの謝罪と過ちの認定、歴史歪曲(わいきょく)を正すための努力と反省を約束させることが優先されなければならない」「お金をくれということ?『悪かった』と誠意をもって謝罪してほしい」など代案への否定的な声が上がっている。

その他「反日で政権を維持していた文政権による懲罰的判決はなかったことにして、現実的な解決方法を探してほしい」「大昔のことでいつまで争うのか。1965年に終わったこと。被害者は韓国政府に賠償請求するべきだ」との意見も見られた。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携