TikTokが漢詩統計報告を発表、最も人気の詩人は?―中国

人民網日本語版    2022年6月23日(木) 12時30分

拡大

TikTokのユーザーの間で最も人気の詩人は、「詩仙」とも呼ばれる唐代の李白で、以下、宋代の蘇軾、李清照と続いている。写真は李白像。

(1 / 2 枚)

ショート動画共有アプリ「抖音(TikTok)」が20日に発表した「TikTok漢詩統計報告」によると、過去1年においてTikTokの漢詩関連の動画の再生回数は累計で前年比168%増の178億回に達した。ネットユーザーの間で伝統的な漢詩が人気となったのを背景に、関連書籍の販売も好調となった。過去1年においてTikTokのECプラットホームの漢詩系書籍の売上高は前年比588%増となった。中でも最も良く売れたのは「唐詩三百首」や「跟着詩詞去旅行」といった書籍だった。封面新聞が伝えた。

その他の写真

■漢詩の名作を楽しむ斬新なスタイルが人気に

報告によると、TikTokのユーザーの間で最も人気の詩人は、「詩仙」とも呼ばれる唐代(618- 907年)の李白で、以下、宋代(960-1279年)の蘇軾、李清照と続いている。しかし唐詩の人気ランキングでは、王維の「相思」が李白の「将進酒」を抑えてトップに立った。

また、漢詩の楽しみ方も日に日に多元化している。例えば、「00後」(2000年以降生まれ)は漢詩とラップを組み合わせることを好んでいるのに対して、「90後」(1990年代生まれ)はダンスを通して漢詩の美しさを表現することを好んでいる。「80後」(80年代生まれ)は朗誦を通じて漢詩の魅力を感じることを最も好み、「70後」(70年代生まれ)は伝統的な演劇を通して漢詩を理解することを好んでいる。

さらに「漢詩ブーム」の影響で、漢詩の名作に登場する観光スポットに、ネットユーザーが争うように「いいね!」を押している。報告によると、人気の漢詩関連の観光スポットのうち、最もたくさん「いいね!」が集まっているのは、蘇軾が「美女・西施に例えるなら、 薄化粧も厚化粧も、いずれもよく似合っており、素晴らしい」と詠んだ浙江省杭州市の西湖だ。

■TikTokが漢詩の魅力を伝える場に

中国古典詩学者の葉嘉瑩(イエ・ジアイン)氏はかつて、「中国の伝統文化において、詩歌の最も貴重な価値と意義は作者から読者に向けて心を揺さぶるような命のきらめきを感じさせ続けてくれること」と語った。

すでに99歳という高齢の葉氏は現在もしばしばTikTokを通して漢詩に対する自身の思いや悟りをシェアしている。また、北京師範大学の康震(カン・ジェン)教授や華中師範大学の戴建業(ダイ・ジエンイエ)教授、文化学者の紀連海(ジー・リエンハイ)氏、著名な作家・蒋勛(ジアン・シュン)氏といった専門家や学者もTikToksw漢詩を朗読し、ネットユーザーが古代の人々のロマンチックな詩意を感じることができるよう手助けしている。

康教授は、「漢詩がショート動画プラットホームで大人気になっているのは、短い言葉で的確に表現されているほか、そこには高度な思想が含まれ、心を動かす奥深さがあるからだ。それは、今の人々が精神生活を追求していることを反映しているほか、ショート動画が追求する簡潔で洗練された内容という特徴ともマッチしている。時代は発展しているが、漢詩に含まれている詩意や文化は依然として、私たちの今の生活と密接な関係があり、私たちを精神的に豊かにしてくれる」と分析している。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携