最新武侠ドラマのポスタービジュアルが「陳情令」の盗作?人気ゲームからのパクリ疑惑も

anomado    2022年6月21日(火) 10時30分

拡大

最新の中国武侠ドラマ「説英雄誰是英雄」のメインキャストが登場するポスタービジュアルについて、2019年のヒット作「陳情令」からの盗作を疑う声が上がっている。

最新の中国武侠ドラマ「説英雄誰是英雄」のメインキャストが登場するポスタービジュアルについて、2019年のヒット作「陳情令」からの盗作を疑う声が上がっている。

ヤン・チャオユエ(楊超越)、ツォン・シュンシー(曾舜晞)、リウ・ユーニン(劉宇寧)らが出演する「説英雄誰是英雄」は、先月23日から騰訊視頻(テンセント)で配信をスタートしたドラマ。再生回数はすでに10億回を突破し、ドラマや映画の情報サイト・豆瓣(douban)では10点評価のうち現時点で6.9点とまずまずの数字を示している。

同作のポスタービジュアルについて、武侠ファンタジー「陳情令」のポスタービジュアルと人物の配置やポーズ、色調がそっくりな上に、衣装の色も被っていると盗作を疑う声が上がっている。二つを比較して明らかに違うのは、「陳情令」が主演2人のみ登場しているのに対し、「説英雄誰是英雄」では主演2人の背後に、特別出演のバロン・チェン(陳楚河)を配した3人を登場させていることで、ネットでは「陳情令」っぽさを薄めるため、あえて加えたのではないかと指摘する声も上がっている。

「説英雄誰是英雄」はこれまでにも、格闘シーンなどで人気ゲーム「ファイナルファンタジーXIV」からの盗作も指摘されている。このことについては制作側の説明もないまま、指摘を受けたシーンが削除されたことも批判の的に。過去には20年の武侠ドラマ「月上重火」でも「ファイナルファンタジーXIV」からの盗作が指摘されたが、このときは監督が謝罪を行った上で問題のシーンを削除しているだけに、「説英雄誰是英雄」では制作側の態度を問題視する声も多い。(Mathilda)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携