中国海軍3隻目の空母、「非常に近い将来」進水―米メディア

Record China    2022年6月15日(水) 23時0分

拡大

中国のニュースサイトの観察者網は15日、米国のメディアが中国海軍3隻目の空母に注目しているとする記事を掲載した。写真は江南造船所(資料写真)。

中国のニュースサイトの観察者網は15日、米国のメディアが中国海軍3隻目の空母に注目しているとする記事を掲載した。

記事によると、米国のサイト「The Drive」は14日、民間衛星画像サービス「プラネット・ラボ」提供の衛星画像から、上海の江南造船所で建造中の中国海軍の003型空母が「非常に近い将来」進水すると判断できると報じた。

画像は、協定世界時(UTC)14日午前7時21分、上海の現地時間で同午後3時21分(日本時間同午後4時21分)に撮影され、15日朝に公開されたもので、003型空母が作られている造船所の乾ドックに水が張られたことが分かる。空母の甲板には旗や装飾などがあることも確認できる。

中国3隻目となる003型空母は国産としては2隻目となる。The Driveは「中国は全体的な軍事力の拡大と引き上げに力を入れており、(003型空母は)その力を国境を越えて投影する重要な中心的存在だ」などと伝えている。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携