男性が放ったアーチェリーの矢、散歩中の女性の顔面に刺さる―中国

Record China    2022年6月15日(水) 0時0分

拡大

中国メディアの海峡都市報によると、陝西省西安市で男性が放ったアーチェリーの矢が散歩中の女性の顔面に刺さる事故があった。

中国メディアの海峡都市報によると、陝西省西安市で男性が放ったアーチェリーの矢が散歩中の女性の顔面に刺さる事故があった。

事故があったのは9日。男性が団地内でアーチェリーの矢を放ったところ、近くを散歩していた女性の顔面に刺さった。矢は長さ約70センチ、直径約1センチ。女性の左目の下に斜めに刺さり、矢の先は左ほおから貫通した。救護に当たった消防隊員によると、女性は当時意識があり、命に別状はないという。

男性はアーチェリーをインターネットで購入したというが、毛成戦(マオ・チョンジャン)弁護士によるとアーチェリーはスポーツ用品に分類されるためボーガンと違って公安機関への届け出は必要ない。ただ、アーチェリーを携帯して公共交通機関を利用する場合は、包装などについて具体的な規定があるという。

毛弁護士は「アーチェリー自体は取り締まりの対象にならないが、今回のケースは過失致傷で刑事罰に問われる可能性がある」とし、専門の場所で練習するよう呼び掛けている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携