2019~22年の爆ヒット時代劇は「陳情令」など3作品!?SNSで納得の声続々

anomado    2022年6月15日(水) 16時30分

拡大

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で「2019年から22年の間、爆ヒットしたドラマは『陳情令』『山河令』『夢華録』の3作品のみ」のスレが立ち、納得の意見が相次いでいる。

(1 / 3 枚)

公開以来、SNSなどで話題沸騰中の女優リウ・イーフェイ(劉亦菲)と俳優チェン・シャオ(陳暁)が共演する時代劇ドラマ「夢華録」。動画配信サービスの騰訊視頻(テンセント)で現在20話まで配信される中、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で「2019年から22年の間、爆ヒットしたドラマは『陳情令』『山河令』『夢華録』の3作品のみ」のスレが立ち、納得の意見が相次いでいる。

その他の写真

まず、いま快進撃を続けている「夢華録」は、登場人物のビジュアル、華やかなオーラ、演技、ストーリー、映像美などで視聴者をとりこにし、出演メンバーらが急きょ1年ぶりにSNSで合流し、ドラマの撮影秘話や撮影当時の心境などを明かす展開になっている。特に主役を演じたリウ・イーフェイとチェン・シャオは、過去に制作されたが未公開のままになっているドラマや現在制作中のドラマなどに大きな期待と注目が寄せられ、2度目のブレークを果たしている状況だ。

19年に配信されたファンタジー時代劇「陳情令」は、シャオ・ジャン(肖戦)、ワン・イーボー(王一博)という中国2大スターを生み出した大ヒット作。耽美的な世界観と固い絆で結ばれていく美形すぎる主人公、魏無羨(ウェイ・ウーシエン)と藍忘機(ラン・ワンジー)が視聴者の目をくぎ付けにし、“伝説的なBLドラマ”と呼ばれるほどだ。ファンの間では「当時は行く先行く先で『陳情令』の話が聞こえていた」「『陳情令』を見る前はスターのことを気に留めたことがなかったが、見た後は(魏無羨の)ロバまでが輝いて見える」など、いまもドラマへの思いを語るコメントが相次いでいる。

「陳情令」

21年に配信された武侠ドラマの「山河令」は「中国人の遺伝子に刻まれている武侠ロマンをくすぐる良作」と、官製メディアまでが大絶賛したヒット作品だ。配信当時は視聴者から「古典的なセリフがすてきすぎる!」「『陳情令』に匹敵するいいドラマ」、「見れば見るほどハマる」と絶賛コメントが殺到した。特に、時には残忍で、時には朗らかな貴公子のような温客行(ウェン・コーシン)を好演したゴン・ジュン(龔俊)は一躍人気スターの座に躍り出て、「シャオ・ジャンの次はゴン・ジュン」「ゴン・ジュンの古装姿に勝る者はいない」など、彼のビジュアルや演技、性格にまでハマる人が続出している。(編集/RR)

「山河令」

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携