「ワンピース」を読むのは友達いない人? キムタクにとばっちり―香港メディア

Record China    2022年6月14日(火) 23時0分

拡大

人気漫画「ONE PEACE(ワンピース)」をめぐるコメンテーターの発言が、思わぬところに飛び火している。

人気漫画「ONE PEACE(ワンピース)」をめぐるコメンテーターの発言が、思わぬところに飛び火している。香港メディアの香港01が伝えた。

9日にフジテレビ系で放送された「めざまし8」に出演した慶応義塾大学在学中の実業家・大空幸星さんは「ワンピース」に関する話題についてコメントを求められた際、周囲の人は読んでいるものの自身は読んでいないことを明かした上で「友達とか仲間とかの友情関係みたいなものが、日常生活で少ない人が読んでいるのかなと思ったんですけど」などと語った。

記事は、大空さんの発言が「SNS上で大きな物議を醸した」とし、多くが批判的な声だったと説明。また、「『ワンピース』は芸能界でも多くのファンがいることで知られ、特に木村拓哉は早押しクイズで3度も優勝するほどの『ワンピース』好きだ」とし、ネット上に「じゃあキムタクは友達が少ないってことね」といったコメントが書き込まれたことを伝えた。

さらに、木村がコロナ禍に自宅にこもって描いた「ワンピース」のイラストをSNSなどでシェアしていたことに言及し、「彼の生活はきっと苦しかっただろう。イラストをシェアすることでファン同士で暖を取ろうとした。なにしろ、『ワンピース』ファンには友達がいないのだから」と大空さんへの皮肉交じりに伝えた。

記事は、今回の発言が騒動になった背景として、大空さんがコロナ禍で悩みや孤独を抱える子どもを支援する活動をしていたことを挙げ、「子どもの心の問題に関心を持っていた人が、『ワンピース』ファンは孤独などという言葉を発するとは思いもしなかった」と評した。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携