<サッカー>「日本は恐ろしすぎる!」2歳年上の韓国に完勝=中国人「気持ち良い」「韓国は恥辱」

Record China    2022年6月13日(月) 12時0分

拡大

12日に行われたサッカーのAFC U-23アジアカップ・ウズベキスタン2022で、U-23韓国代表と対戦したU-21日本代表が3-0で勝利したことが、中国でも衝撃を持って伝えられている。

12日に行われたサッカーのAFC U-23(23歳以下)アジアカップ・ウズベキスタン2022で、U-23韓国代表と対戦したU-21日本代表が3-0で勝利したことが、中国でも衝撃を持って伝えられている。

日本は22分に鈴木唯人の直接フリーキックで先制に成功すると、後半に入って65分に鈴木のシュートを相手ゴールキーパーがはじいたところに細谷真大が詰めて追加点。さらに80分には中央で浮き球のパスを収めた鈴木が、反転から見事な左足シュートを叩き込んでダメを押した。

この試合について中国のスポーツジャーナリストの敖銘(アオ・ミン)氏は「U-21日本代表は恐ろしすぎる」と題する記事を発表。「日本で(相手に)最も脅威を与えていたのは鈴木唯人だった」とし、「2024年のパリ五輪を目指すチームだが、このままさらにステップアップし続ければ五輪でのベスト4進出が見えてくる」と高く評価した。

一方、韓国については「(サッカースタイルは)当たりが強いことで知られるが、この試合では2歳下の相手にフィジカルの面で全く優位に立てなかった。技術でもスピードでも劣っていた」と指摘した。

中国のサッカーファンからは「すごすぎる!」「これはもうさすがとしか言いようがない」「日本は恐ろしい!」「強すぎでしょ」「見ていて気持ちが良い」「韓国にとっては恥辱の日だな」といった声が上がっている。

また、「U-21日本代表は中国のフル代表よりも全然強い」との声や、「振り返って中国を見てみると…」「われわれには日韓の差を語るだけの資格はない」など、自国のレベルの低さに落胆する声も見られた。

U-21日本代表はベスト4に進出。16日(日本時間)の準決勝では開催国のウズベキスタンと対戦する。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携