羽生結弦が受験生を激励!? IOC公式の動画に中国ネット「きっと幸運もたらす」

Record China    2022年6月9日(木) 21時0分

拡大

IOCの中国版ツイッター・微博公式アカウントが7日、羽生結弦の動画を使って受験に臨む生徒らにエールを送った。写真は試験会場。

国際オリンピック委員会(IOC)の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)公式アカウントが7日、羽生結弦の動画を使って受験に臨む生徒らにエールを送った。

中国の大学入試「高考」(全国統一考試)は同日に初日を迎えた。今年は過去最多の1193万人が受験する予定。「超」が付く学歴社会の中国ではこの試験で進路が決まるとあって、生徒たちは並々ならぬ思いで受験に挑む。

そうした中、IOCの微博アカウントは「試験会場に入ったら、あなたの努力の成果を見せましょう!また大学入試シーズンになりました。すべての受験生に羽生結弦からの没入式の激励を。皆さんが良い成績を取れることを祈ります!」とつづり、動画を投稿した。

動画は、今年の北京五輪の演技後に「グリーンルーム」(上位3選手が待機する場所)でカメラに向かって拍手をしたり、手を振ったり、拳を振ったりする羽生の様子を編集したものだ。

ネットユーザーからは「IOCに愛される羽生くん。皆さん、受験頑張ってください」「2度のオリンピックチャンピオン、スーパースラム(ジュニアとシニアの主要大会優勝)達成者。きっとみんなに幸運をもたらすよ」「早稲田大学の優秀な卒業生だからね」「GOAT(Greatest Of All Time。史上最高の選手)が持つ幸運をシェア。受験頑張って」「“戦場”に向かううちの子の代わりに、羽生くんに感謝します」「私は来年受験なんだけど、来年にもまた投稿してくれますか?」といった声が寄せられている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携