日本のパトカーが違反車両を追いかける動画に驚き!「日本でこれは許されない」―台湾メディア

Record China    2022年6月8日(水) 9時0分

拡大

日本の交通マナーの良さは台湾でたびたび話題に上るが、台湾のネット上でこのほど、日本の警察車両が違反車両を追いかける様子をとらえたドライブレコーダーの映像が注目を集めたという。

日本の交通マナーの良さは台湾でたびたび話題に上るが、台湾のネット上でこのほど、日本の警察車両が違反車両を追いかける様子をとらえたドライブレコーダーの映像が注目を集めたという。台湾メディアの聯合新聞網が5日付で伝えた。

記事によると、映像はパトカーの後ろを走行していた車のドライブレコーダーに記録されたもので、パトカーが横断歩道で歩行者に道を譲るために停止するも、対向車は止まらずに歩行者の前を横切って走り去った。すると、パトカーはサイレンを鳴らしてUターンし、違反車両の後を追った。

この映像を台湾のネット掲示板PTTで紹介したユーザーは、歩行者に道を譲らなかっただけで追跡されることに驚き、「台湾の路地ではよく見られることかもしれないが、日本人の目には許されない行為なのである。日本で運転する際には、台湾の習慣を持ち込んで一日中警察に追い回されることのないように注意しよう」と呼び掛けたという。

これに対して、他のユーザーからは「台湾の警察も見習ってほしい」「台湾では歩行者が車に道を譲っている。(映像の行為は)何の問題もない」「台湾とは違うなあ。台湾はぶつからないと何もしない」「台湾では2輪車も4輪車も(道路で)わがもの顔」など、日本の警察の対応を称賛する声が上がった。

一方で、中にはパトカーが周囲に気を配りながらゆっくりとUターンしたことに、「遅すぎない?台湾ならとっくに振り切られてるよ」「日本に行ったとき、違反車両に逃げられる警察をこの目で見たことがある」などとツッコミを入れるユーザーもいたと、同記事は伝えている。

交通をめぐっては、今年3月、日本台湾交流協会がウェブサイトに掲載した「台湾在留邦人安全の手引き」が台湾で話題になった。同手引きは「日本と比較すると人口10万人当たりの犯罪発生件数や交通事故発生件数は台湾の方が高い」と指摘し、台湾在留邦人に注意すべきポイントを喚起するもの。台湾のネットユーザーからは「台湾の交通の危険度が日本にも認定された」「恥ずかしい」などの声が上がっていた。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携