<サッカー>日本がパラグアイに4発快勝!中国ネット「正直、好き」「W杯は日本に期待」

Record China    2022年6月3日(金) 11時0分

拡大

サッカー日本代表が2日に行われたキリンチャレンジカップでパラグアイに4-1で快勝したことが、中国でも注目を集めている。

サッカー日本代表が2日に行われたキリンチャレンジカップでパラグアイに4-1で快勝したことが、中国でも注目を集めている。

札幌ドームで行われたこの試合、日本は立ち上がりからボールを支配すると、36分に原口元気のスルーパスに抜け出した浅野拓磨が相手ゴールキーパーの頭上を抜くシュートを決め、先制に成功する。さらに42分には堂安律のクロスに鎌田大地が頭で合わせ追加点。後半に入った59分にはミスから失点するも、1分後に原口のアシストから三笘薫が見事なループシュートを決めて突き放す。さらに85分には途中出場の田中碧がミドルシュートで加点。南米の雄を相手に4-1で快勝した。

この試合に、中国のサッカーファンからは「うわ、こんなに点差をつけて勝つなんて」「日本がますます強くなっていると言わざるを得ない」「ワールドカップ(W杯)予選の時は手を抜いていたのか?」「鎌田大地は本当にすごいな」「日本はもう南米の国に当たり前に勝つようになった。前回大会ではコロンビアに勝ったし」「日本代表のサッカーは素晴らしい。余裕がある上に、組み立てがしっかりしている」「正直、日本代表のサッカーが好き」「これはドイツもうかうかしていられないぞ」「今年のW杯は日本に期待してる」といった声が上がった。

また、「うらやましくて切ない」「日本は30年かけて進歩してきた。中国は30年かけて金稼ぎをしてきた」「中国代表はサッカーに不向き。解散しよう」など、自国代表と比較する声も寄せられている。

日本は6日にFIFAランク1位のブラジル代表と対戦する。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携