駐日韓国大使館前にビザ求め長蛇の列、ペ総領事「情熱を実感」=韓国ネットには「日本に行きたい」の声も

Record Korea    2022年6月2日(木) 14時30分

拡大

韓国政府が観光目的で韓国に入国する外国人を対象にビザ申請の受付を開始する中、初日の1日には駐日韓国大使館前に長蛇の列ができた。写真は釜山。

韓国政府が観光目的で韓国に入国する外国人を対象にビザ申請の受付を開始する中、初日の1日には駐日韓国大使館前に長蛇の列ができた。6月1日、韓国・聯合ニュースが報じた。

駐日韓国大使館領事部は同日、観光ビザの申請に訪れた人々205人に番号表を配付し、申請書を受理した。1人で複数分の申請書を提出する人もいるため、実際にビザを申請した人数はこれよりもはるかに多いとみられ、正確な人数は不明とのこと。

ぺ・ギョンテク総領事は、「ビザ申請のために昨夜8時ごろから並んでいた人もおり、今日の早朝4時には50人ほどが待機していた」とし、「職員からは『来月初めに韓国で開かれる予定のアイドルグループのコンサートを見るためにビザを申請する人がいる』と聞いている」と話している。

同日にビザを申請できなかった人々の中には、翌日に提出できるよう徹夜で並ぶ準備をしてきた人もいるといい、ペ総領事は「日本人の韓国に行きたいという情熱、韓流に対する愛情がすごく大きいことを実感した。両国の政府は早く民間交流を活性化させる必要がある」と語ったという。

日韓両国は90日以内であればビザなしで滞在できる制度を運用していたが、コロナ禍の影響により20年3月からこの制度を中断している。記事は「日本の場合、韓国に比べると観光目的の入国に対しはるかに制限が厳しい」とし、「日本は6月10日より、ガイドが同行する旅行会社のパッケージツアーついては観光目的の入国を許可する予定だが、自由旅行の韓国客の入国はまだ認めていない」と報じている。

韓国のネットユーザーからは、「今後は不買運動なんて絶対にやめよう」「早く日本に行きたい」「日本も韓国も互いの国に行きたい人がわんさかいるね」「韓国でも観光ビザを申請しろと言ったら同じ状況になりそう」「ビザが免除されるのはいつ?」など、「日本に行きたい」との声が多く寄せられている。

また、「職員を増やすべきでは?大変そう…」「職員はこうなることを予想していなかったの?していなかったなら無能だし、してても対策を取ってなかったなら無責任」「領事は情熱などと言っていないで、処理が遅れて待たせているなら早く対策を立てるべき。こんな人が韓国の代表なんて恐ろしい」など、領事館に対するコメントも見られた。(翻訳・編集/丸山

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携