ポケモンの「コダック」フィギュアを購入した最初の若者が派生ビジネスに着手―中国

人民網日本語版    2022年6月2日(木) 17時0分

拡大

ポケモンフィギュア「コダック」の人気が沸騰すると、そこに潜む商業的価値に目を付ける人が出てきて、敏感な若者はビジネスチャンスを嗅ぎつけ、「コダック派生経済」が掘り起こされるようになった。

(1 / 2 枚)

ポケモンフィギュア「コダック」の人気が沸騰すると、そこに潜む商業的価値に目を付ける人が出てきて、敏感な若者はビジネスチャンスを嗅ぎつけ、こうして一連の「コダック派生経済」が掘り起こされるようになった。

その他の写真

■自分の代わりにコダックが働く、1週間で500元

働く「95後(1995年から1999年生まれ)」の巨巨さんは、自宅近くのケンタッキー6軒をすべて回り、ラッキーなことにコダックを1個手に入れることができた。

それからというもの、「好きなアイドルの応援動画を撮ってほしい」「コダックを利用して誕生日の祝福メッセージを撮ってほしい」といったお願いが友人から次々に来るようになった。

お願いをする人が多くなるにつれ、可可さんは「コダックを利用して代わりに動画を撮る」ことをビジネスとして始めた。原稿執筆時点で、150人近いネットユーザーにコダックの祝福メッセージを送り、1週間で500元(約9500円)とそこそこ稼いだという。

■理工系男子がコダックの修理を仕事に

コダックがなくても、ビジネスはできる。

工学部出身の「00後(2000年代生まれ)」の小虎さんはフィギュアの愛好家で、普段からおもちゃの研究に精を出している。ネットで「コダックが動かなくなった、腕が動かない、音が出ない、ジョイント部分が壊れた」などと助けを求める声が上がっているのを見て、思い切って「コダックの修理」を仕事にすることにした。

修理の過程で、小虎さんは電池の持続時間に不満を持つ人が多いのに気づき、内部の乾電池構造を改造して携帯電話の充電ケーブルで充電できるようにしたところ、たくさんの注文が入ったという。

■コダックのドレスアップでビジネス、現在は10日待ち

多くの人にとって、コダックは単なるおもちゃではなく、交流のパートナーでもあり、それなりの特別感が欠かせない。ただ所有しているだけでなく、それをきれいにドレスアップしたいという願望がある。

「95後」の女性の小火さんは編み物が好きで、コダック人気が高まると、編み物でコダックをドレスアップする注文が次々入るようになった。「今はコダック用の注文だけで10日間待ちの状態。(副業が忙しくて)普段の出勤より疲れる」という。

街に出かけて、ダフ屋が価格をつり上げたコダックを買うのを惜しまない人がいれば、柔軟な思考を持ち、趣味を利用してコダックと一緒にお金を稼ぐ人もいる。若者の自己表現のスタイルは、これまでずっと「購入」だけというわけではなかった。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携