Record China

ヘッドライン:

中国漁船の体当たりに備えよ!ベトナムが鉄甲漁船3万隻の建造へ―中国メディア

配信日時:2014年6月12日(木) 12時42分
拡大
10日、参考消息網は記事「ベトナム、漁民のために3万隻の鉄製漁船を建造へ」を掲載した。ズン首相が約500億円を投入する方針を指示した。写真はベトナムの港に停泊している船舶。
(1/2枚)

2014年6月10日、参考消息網は記事「ベトナム、漁民のために3万隻の鉄製漁船を建造へ」を掲載した。

その他の写真

先日、ホーチミン市で「漁船のために鉄製漁船を」座談会が開催された。多くの専門家が参加し、漁民と漁船は単に海洋経済発展のツールではなく、海上主権防衛のためのツールでもあると主張。漁民たちが安心して操業できるように支持すべきだと訴えた。ベトナムのズン首相もその意見に賛同。現行の木造漁船では頼りないと、10兆ドン(約500億円)を拠出し3万隻の鉄製漁船を建造するよう命じた。

現在、南シナ海パラセル諸島(中国名は西沙諸島)では中国企業による石油採掘プラットフォームに端を発するにらみ合いが続いている。中越両国はお互い公船での衝突を避け漁船を最前線に動員しているが、ベトナム漁船は木造の小さい船が多く、中国漁船と衝突しても一方的に被害を受けるだけだとの問題を抱えている。(翻訳・編集/KT)

関連記事

<中華ボイス>なぜ反日のような反応を見せない?ベトナムの反中デモ、中国の弱腰対応は政府の都合―評論家

23日、中国の評論家はベトナムの反中デモについて、「ベトナムに強い態度を見せた場合、アジアにおける中国の脅威を強調することにつながる。そのため、中国政府はベトナムの反中デモに大きな反応を見せていないのだろう」と指摘している。写真はベトナムの反中デモ。

Record China
2014年5月23日 17時52分
続きを読む

悪質な“反面教師”日本に感謝、謙譲では海洋領土は守れないと気付かせてくれた―中国紙

10日、中国海洋報は記事「“反面教師”の拙劣なパフォーマンスが中国人を目覚めさせた」を掲載した。日本、フィリピン、ベトナムの悪質な行動が平和的だった中国人を変えたと評している。写真は南シナ海パラセル諸島(中国名は西沙諸島)。

Record China
2014年6月11日 11時49分
続きを読む

ランキング